脳梗塞・心筋梗塞の危険因子 脂質異常症

脂質異常症(ししつ-いじょうしょう)は、以前は高脂血症(こうしけっしょう)と呼ばれていた、生活習慣病のひとつです。脂質異常症とは、血液中のコレステロールや中性脂肪が増加した状態です。コレステロール・中性脂肪は、過剰になると身体に障害をもたらします。

糖尿病と同様に自覚症状に乏しく、動脈硬化によって重篤な病気を引き起こすのが特徴です。
現在患者数は約200万人いるといわれており、増加傾向にあります。

食べ過ぎ(コレステロールの場合はコレステロール分の摂取過剰、中性脂肪の場合は食べ過ぎ)、アルコールの飲み過ぎ(中性脂肪)、運動不足に遺伝的素因が関与して発症します。また糖尿病では中性脂肪の産生が増加し、喫煙者ではHDLコレステロール(善玉コレステロールと呼ばれ、動脈硬化を予防する働きがある)が低下します。

対処としては毎日適度の運動をつづけることでコレステロールや中性脂肪の値を下げることができます。食事による治療(食事療法)、運動による治療(運動療法)で血液中のコレステロール値、中性脂肪値が下がらない場合には薬による治療が必要になります。

脳梗塞や心筋梗塞にもつながる脂質異常症

血液中に脂質が増えたまま長い期間を過ごすと、増えた脂質が血管の内側に少しずつたまっていきます(動脈硬化)。

動脈硬化になってもまだ自覚症状はないため、心臓や脳の血管がつまり、心筋梗塞や脳梗塞の発作を起こして、初めて脂質異常症の危険に気がつく人もいます。

日本人の死因の第2位と3位を占めているのは、心臓病と、脳卒中です。これらはどちらも、動脈硬化が原因となることが多く、動脈硬化を防ぐことはとても重要です。

脂質異常症の症状

脂質異常症は、生活習慣病の中でも自覚症状が見られず、健康診断などの定期的な検査で調べるもらうことにより発見できます。

検査の数字を見ても、そのまま放っておいてしまう人がいると思いますが、大きな病気に発展してからでは遅いということを御理解いただき、ぜひ医療機関を受診していただきたいと思います。

脂質異常症の症状と原因

脂質異常症の原因は食生活と生活習慣が挙げられます。
油の多い食事・食べすぎ・運動不足などが原因となります。
それ以外にも注意が必要な項目をご紹介します。

仕事や家庭でのストレス

ストレスを感じると、体内で様々な物質が作られ、コレステロール濃度が高まります。

直接的な作用のほかにも、ストレスを感じると、食生活が乱れたり、お酒を飲み過ぎたり、と悪い影響が出やすくなり、中性脂肪やコレステロールを増やしていってしまうのです。

ストレスの対処はなかなか難しいもので、個人差もありますがうまく付き合っていける方法を見つけていけるよう、自分の身体の声に耳を傾けてみてください。

喫煙

喫煙により、善玉のコレステロール(HDLコレステロール)が減り、血液中のコレステロール(LDLコレステロール)が酸化し、粥状動脈硬化が進行します。

現在は一定の基準を満たせば、ニコチン依存症として薬による治療が可能になっています。
1日も早く禁煙治療することをお勧めします。