糖尿病

糖尿病と診断されたとき、「聞いたことはあるけど糖尿病ってどんな病気?」「治療の方法は?」「治るかな?」等の不安を持ったり、「体調は悪くないし、大した事ないだろう」と思った人もいるでしょう。

糖尿病は正しい治療を続けていれば克服できる病気です。
きちんとコントロールすれば、全く普通の人と同じように、健康に暮らすことができます。

糖尿病の治療で重要なことは早期に発見して、正しい知識を身に付けることです。
健康診断などで、糖尿病の可能性を指摘されたらどうぞお気軽にご相談ください。

糖尿病の症状

糖尿病は、自覚症状が現れにくいため、健康診断などで初めて指摘されることが多いですが、あらかじめ症状を知っておくことで、早期発見につなげることができます。

代表的な症状に口渇(のどの渇き)、多飲、多尿などがあります。

糖尿病の種類と原因

糖尿病ではインスリンという身体の中で唯一、血糖値を下げるホルモンが深くかかわっています。インスリンの不足やインスリンがうまく働いていないことにより血糖値が上昇し、糖尿病になります。

糖尿病の治療

糖尿病は病状やライフスタイルに合わせて、食事による治療(食事療法)、運動による治療(運動療法)、薬による治療(薬物療法)の3つを行っていきます。

糖尿病の合併症

糖尿病性網膜症、糖尿病性腎症、糖尿病性神経障害を3大合併症と呼びます。
この他に、大きな血管も障害を受けることが多く、狭心症・心筋梗塞・閉塞性動脈硬化症などの合併症があります。